2008年09月10日

 

読書メモ:社長! この「直言」が聴けますか?

社長! この「直言」が聴けますか?
千田 琢哉
日本実業出版社
売り上げランキング: 55519


船井総合研究所の千田琢哉コンサルタントが書いた、組織改革の本、社長、ナンバー2、後継者をターゲットにして書かれている。
いままで、延べ3100人の経営者と接触してきた経験から、語っており、「社長にごまをする社員ばかりだと会社がつぶれる」だとか「社長が約束を守らない会社はつぶれる」などといった、よく聞く話のオンパレードで、特に目新しい知見が得られるかどうかはわかりません。

個人的に感心したのが、愛された経験のない社員は、入社させるべきではないみたいな下りがあって、それを見極めるための質問があるという。「いままで、親友や恋人、配偶者に『これだけは直してほしい』といわれたことを具体的に挙げてほしい」と尋ねるもの(文面は少し変わっています)。確かに、経験がなければ、なかなかすんなりと答えられそうにないと感じました。

特にデータによる裏付けはないので、読み物の範疇なのかもしれませんが、自分の会社組織に疑問を持ったときに、読んでみて自分の会社と一致するところがあるかどうか考えてみるのもいいかもしれません。


posted by machi at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海事代理士を知る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。