2008年10月01日

 

海事代理士試験対策「ぴゆのブログ」

試験対策について、メッセージを頂きました。
私としては、とにかく過去問を完璧におさえることがポイントだと思っています。受験生のみなさま、試験の追い込みがんばってください。
海事代理士は、試験範囲は広大ですが、出題条文が集中していたりすることもありますし、また、対策テキストが少ないこともあって、ネットでも対策問題や勉強ノートを公開している方が時々現れます。
その中でも、私の中で、今年最大のヒット作が「ぴゆのブログ」です。行政書士・ビジネス実務法務検定2級に合格して、海事代理士に挑戦している若い方のようです。

http://ameblo.jp/mii21an/

一部問題が掲載されているブログエントリーにリンクをしてみましたので、力試しに解いてみるとといいかもしれません。

【造船法】
造船法穴埋め問題(空欄補充)
造船法施行規則問題(空欄補充)
【国土交通省設置法】
国土交通省設置法(2)(空欄補充)
国土交通省設置法(3)(四択)
【船員職業安定法】
船員職業安定法(3)(三択)
【港則法】
港則法(空欄補充)
【内航海運業法】
内航海運業法(空欄補充)

また、改めて書きますが、口述試験対策のイベントや教材もあるようです。しかし、とにかく筆記試験を通らないと口述に進めません。重ねてとなりますが、皆さんがんばってください。
posted by machi at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海事代理士試験対策
この記事へのコメント
お〜いバ○様マジで何処行っちゃったの?
ワシは銚子マリーナトライアスロン大会で
間違って生きて帰ってきてしまったぞ!
浪○社長もましゃ○殿もみんな心配しちょるぞ。
毎年恒例の年末&年越し忘年会を兼ねた新年会どうすんの?
かっさまが盆に鹿嶋市内で見たって言ってるよ。
誰に対してでも良いから連絡頂戴!
こりゃ実家まで詳細を聞きに行かなきゃ行方不明?

私も夜逃げしたいけどお金無いよ。
大会貧乏…ブログ書いても金になりません。
私ももっと上手い方法を考えないといけませんね。
『夜逃げのブログ日記?』
誰も見ないよ?
まさに怪事代理士状態です。

Posted by 的中くん at 2008年10月06日 01:42
とても感&#35874;していますあなたの&#20248;しさのコラムは、即座で問題が発表される予定だ。<a href="http://www.ebrand-mall.com">ルイヴィトンコピー</a>
Posted by ルイヴィトンコピー at 2012年03月16日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107433943

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。