2009年08月15日

 

海事代理士同好会メーリングリスト

海事代理士業界(特にネット!)では知らない人がいない高松大先生から、海事代理士登録者を対象としたメーリングリストを作成したそうです。以下紹介文を転載いたします。

http://groups.yahoo.co.jp/group/kaijidairishi/

全国の海事代理士登録者を対象とした意見交換の場です。

「楽しく情報交換」「専門知識の向上を図る」「全国の同業者との出会い」を目的としたメーリングリストです。

(社)日本海事代理士会の会員であると否とは問いません。
故に、会員と非会員との全国単位での交流はこの場以外には存在し得ないものであると思慮します。
その意味からも、海事代理士法の改正や日本海事代理士会の法制度化など、海事代理士制度の発展にも欠かすことのできない「絆」ができることを祈ります

確かに、mixiのコミュニティや某巨大掲示板にて業務内容が語られることがありますが、正直言うとあまり深い部分の議論がされていないというのが現実だと思います。
海事代理士会の会員、非会員にかかわらずコミュニケーションが可能な場が求められているのは確かだと思います。
mixiについては、そもそも若年層が中心のコミュニティサイトなので、ネットリテラシーが高くなければ、「敷居が高い」と感じてしまうと感得られます。また業界と関係のない、受験者も多くいるので内情を語りづらいというのがあるでしょう。
某巨大掲示板は、受験者がみていることも加え、匿名性があって正直込み入った話がしづらいというのがあると思います。

高松先生を中心に、海事代理士業界にも変化が今後訪れるのではないかと、期待しております。
posted by machi at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海事代理士を知る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125779562

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。