2010年07月10日

 

「ぼうず丸もうけ」のカラクリ【読書メモ】

「ショーエンK」って「ショーンK」のパクリだろうなと思いながら
立ち読みした一冊。

「ぼうず丸もうけ」のカラクリ
ショーエンK
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 12549
おすすめ度の平均: 4.5
2 期待と違ったな・・・・・・
2 うすっぺらくて、目新しい情報は何も書かれていない
4 ぼうず丸もうけのはずが
4 面白く読めました
4 坊主憎けりゃ〜


知っている人は知っていて知らない人は知らない内容なのでしょう。
お坊さんと公務員の兼業が可能であることとか、思い直してみるとなるほどと思うことがありました。先月、たまたま公務員なのだけど、頭を全部剃っている方がいて、事情を聞くと、実家がお寺をやっているそうです。しかしながら、檀家が10軒とかそこらしかいないというようなことを言っていて、実際商売としては成立しないような話をしていました。
私の知人は、檀家数は100軒が、専業できるかどうかの採算ラインといっていたこともありますが、実際はどのようなのでしょうか。

さすがに葬儀等のときに、こ子に書いているようなお金のからくりを話すのは不謹慎かもしれませんが、日ごろのちょっとした薀蓄には使えそうな話が多く盛り込まれていた気がします。
posted by machi at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155915477

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。