2013年03月24日

 

人の「開業届」を笑うな(1)

会社を辞めて、個人事業を始める方と話をすることがあった。
私は、自営業者の手続きとかに詳しいと思われているふしがあるようで、開業に必要な
書類のこととかをいろいろと聞かれた。
当然、しらないことも多いのだが、後学のためにと本を買って一通り勉強することとした。

『開業から1年目までの個人事業・フリーランスの始め方と手続き・税金』という本。
表紙が、今風できれいだったので、買って読んでみた。

大きくは、開業直後までにやっておかないといけない手続きは。
「個人事業の開業・廃業等届出書」+「所得税の青色申告承認申請書」と
許認可が必要な必要な事業は、それぞれの手続きになるのだろう。

「個人事業の開業・廃業等届出書」は、開業の日1ヶ月以内。
「所得税の青色申告承認申請書」は、3月15日まで、その年の1月16日以後に開業した場合は、開業の日から2ヶ月以内。

経理とかの知識がないと意外に悩む書類であると思う。しかし、税務署に持っていくと大抵丁寧に教えてもらえるらしく、意外に気軽に提出できる書類である。ここはちょっと記入する人の性格によると思う(人に聞くのが苦手な人は悩むだろうということ)。
ネットでも、結構適当に解説してあって、さらに悩ませる要因となっている気がする。
次回の日記では、私なりにまとめたことを書いていくつもり。

では、また次の機会をお楽しみに。

開業から1年目までの 個人事業・フリーランスの始め方と手続き・税金
望月 重樹
日本実業出版社
売り上げランキング: 8,104


posted by machi at 20:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 開業準備
この記事へのコメント
シャネル財布コピー
シャネルコピー財布
シャネル財布ブランド
シャネル財布通販
弊社はシャネル激安ブランド財布を販売します、コピー財布種類いろいろなあります、財布ブランドは安い!
100%品質保証、満足保障。
Posted by シャネル激安 at 2013年10月23日 18:59
スーパーコピールイヴィトン代引き専門店,【人気N级品】ルイヴィトンコピー | Jpproshop777.com下がって組み合わせていかなる服装の組み合わせに適します。スーパーコピーバッグがカートゥーンの如実な復古のTシャツと李維斯のすばらしい版のジーパンの組み合わせのとても長い真珠の鎖を印刷してあるのも悪くない試みです。私は黒色の革ジャンパーとジーパンの組み合わせの上で1条の真珠のネックレスをつけたことがあってことがある、効果の意外にも珍しい棒、少しもケイトに劣りませんか?ムースのは昔の風俗習慣に回復して装います。
女子学生出街、エルメスバッグスーパーコピーきれいなかばんの組み合わせのキュート係の女の子の胸のうちの愛、着たのはどのように簡単に関わらず、総括的に1モデルがかばん組み合わせにくることを減らさないでルイヴィトンコピー
Posted by ルイヴィトンコピー at 2014年01月20日 17:46
スーパーコピーウブロ、ウブロ時計コピー通販【JpNobleShop - スーパーコピー市場】時間は回転してと2010年まで来て、ロレックス時計工業連合会の7月までの統計によって、ロレックスの時計の回復するスピードが想像の中でよりずっと速くて、もしかすると2009年に自分は底を探るを通じて(通って)、反発する効き目は自然と力強くて、しばらくどうして実際の原因を論じないで、データの本質面に帰ってつやがあって高級のロレックス時計から上位30名の国家を輸入して見に来て、まず総価値は19.60/0続きになって、上位10名の国家の中居の首位の香港、比較する2009年は40.4%成長します 第2位の米国は10.4%の幅もあって、でも最も驚異的なのはやはり(それとスーパーコピーウブロ
Posted by スーパーコピーウブロ at 2014年02月12日 12:05
間もなく到来するグッチ秋季に直面して、私達の財布だんすは更新に待っていて、財布流行に対してとして非常に高いあなたを求めて、また大いに出血して新しいグッチ財布スーパーコピーを買い入れるのを意味します。女は服装の投資について絶対に底なしの穴で、きんちゃくのグッチ財布スーパーコピー“痛い”です。美しく物質と正比例になるかどうか、これっぽっち私達はひとまず深く追究しないで、グッチでも賢い女は流行も“計略を使う”が必要なことにわかって、グッチ賢い頭はあなたに品位を高めるだけではなくて、もっとあなたの財布は負担を軽減します。
Posted by グッチスーパーコピー at 2014年07月23日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351482472

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。