2007年12月26日

 

職印

海事代理士の職印をつくるために
近所のハンコ屋に…、と思っていたんだけど
ネットで購入すれば、安いのがあるのではないかということで
いろいろと探してみました。

行政書士法施行規則
(職印)
第11条  行政書士は、日本行政書士会連合会の会則の定めるところにより、業務上使用する職印を定めなければならない。

とあるのですが、海事代理士でも同様の職印をつくらないと登録できないみたい。

海事代理士法
(業務に使用する印章)
第20条  海事代理士は、その業務を行うにあたつて印章を使用するときは、第9条第1項の規定により登録をうけた印章によらなければならない。

ネットでいろいろ調べてみたんですが、
実際のサンプルなんて、当然ないのですよね…。
行政書士のサンプルは、こんな感じのものがありました。
http://www.osaka-gyosei-kyodokumiai.com/mediate/seal.html
角印で15mmらしいです。

ちなみに、東京行政書士会では
○一辺が15mm〜24mmの正方形・角印
○様式は縦書きで「行政書士○○之印」
という規定があるようです。
これは、各都道府県の行政書士会で厳しかったり緩かったりまちまちみたい。海事代理士会は強制会ではないし、特に規定もないようです。

わたしは、15mmのものを買うとして、結局楽天で検索して
1950円の下のサイトで買うことにしました。
近く届くので、又ご報告します。
株式会社いいはんこやどっとこむ
posted by machi at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備
この記事へのコメント
ぴょんばんは♪ ̄(=∵=) ̄/
ご教示有難うございます。
ところで、印鑑は○○海事代理士事務所とするのでしょうか?
それとも、姓名だけのものなのでしょうか?
またご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
(追伸)
私も登録だけはしたいと思っていますが、
このところ出費が嵩んでいますので
来年の春以降になりそうですぅ。 ̄(=∵=;) ̄
Posted by うさちゃん ̄(=∵=) ̄ at 2007年12月27日 23:35
わたしは、「海事代理士○○之印」で、15mm角印を作成しました。
知り合いで海事代理士登録をされている方が、同じような形式しているという理由です。
ネットなんかで、他の士業の職印をみてみると「職名氏名印」「職名氏名之印」が、多いような気がしますね。
こういうこと、代理士会に問い合わせをしてみたら、教えてもらえるのですかね。

わたしも出費が多いので、結構登録に躊躇しています。
Posted by go at 2007年12月28日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。