2008年01月31日

 

湾岸地区を歩く&海事代理士関連ミクシィ情報

海事代理士として、何か活動をしているわけでなく
睡眠前にネットで海事関連の情報を収集する毎日です。
少しずつ有益だと思われる情報を提供していきたいと考えています。

というのも、今週は、結構本業に追われています。
昨日は、とある企業に営業に行ったのですが、その企業の本社が
湾岸地区にある(それも自分の会社から歩いて30分程度…)ということで、湾岸の倉庫をみたり、船舶の修理業の業者の事務所をみたり、湾岸労働者向けの福利施設(食堂や宿泊施設がありました)をみながら、営業先に向かっていました。
時間があれば、飛び込み営業もできるのかな…と考えてもいます。

きょうは、SNSサイトのmixi(ミクシィ)内で展開されているコミュニティの紹介です。ミクシィは招待制で、2ちゃんねるのように匿名での発言が難しいので、比較的信頼性の高い情報が流れていると思います。
(匿名性が弱ければ、信頼性が高まるかは議論があると思いますが)

「海の法律家☆mixi★海事代理士会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1008968
mixiで、最も会員数が多く、情報交換が活発にされているコミュニティです。扱う情報は、試験対策から登録などの実務情報まで広く取り扱っています。オフ会も行われた実績があるようです。
「【MIXI】海事代理士資格予備校!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1402448
海事代理士受験に特化したコミュニティです。試験に関する情報が限られているのでその情報共有や意見交換がされています。
「海事代理士」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=171368
mixiで、一番古いコミュニティで、海事代理士に関して全般の情報交換を行っています。
「海事代理士★実務研修連合会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2940601
「海の法律家☆mixi★海事代理士会」と同じ関東の海事代理士の先生(非常に若い方です)が運営されています。海事代理士登録者のみが登録対象者です。実務についての話や、海事法令の研究・解釈についての情報交換を行っているようです。

試験を受けることを検討されている方には、全国に同じような志を持っている方の存在を確認するだけでもよいモチベーションになると思います。有効に利用すれば良いツールとなると考えます。
posted by machi at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。