2008年03月05日

 

小型船舶免許の更新依頼

わたしがひとに「海事代理士の資格を取ったよ。何か仕事があったら教えてね」と言っている甲斐があって
知り合いの方から「小型船舶の免許更新って頼めるの?」と聞かれた。
その場でのちょっとしたやり取りを紹介します。

Q:旧四級の免許は、現在ではどのような免許になっているの?
A:旧四級小型船舶操縦士の免許は、現在、二級小型船舶操縦士および特殊小型船舶操縦士とみなされます。

Q:どのような書類を準備する必要があるの?
A:
@操縦免許証(旧海技免状)※紛失等場合は滅失てん末書等
A操縦免許証更新申請書(Bの写真を貼り付けたもの)
B写真(縦45mm×横35mm(パスポート用サイズ)。申請日前6ヶ月以内に撮影した、顔正面・無帽・無背景のもの)
C住民票の写し(本籍の記載があり、申請日前1年以内に発行されたもの)※平成15年6月以降で初めての申請時のみ
D小型船舶操縦士身体検査証明書(申請日前3ヶ月以内に医師又は更新講習機関が作成したもの)
E更新講習修了証明書(所定の乗船履歴を有する者は船員手帳等の証明書)
F納付書(1,350円分の収入印紙を貼り付けたもの)※電子申請を行う場合には1,250円。

Q:どれくらいの費用がかかるの?

Q:講習はどこで受けられるの、どうやって手続きするの?

Q:海事代理士って「代理士会」に入らなくても業務ができるの?
posted by machi at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。