2008年04月01日

 

海の安全を守る海事代理士【海の仕事.com】

国土交通省が中心となって進めている「海事産業の次世代人材育成推進会議」が、海事分野の次世代人材育成の広報活動の一環として、企画されていたポータルサイト「海の仕事.com」がオープンさせたそうです。
海事代理士は、載っているのか不安でしたが、「海の安全を守る」仕事として、海上保安官や、水先人などと一緒に紹介されています。
海の法律を理解して、関係者に適切なアドバイスをおこなうことで、「海の安全」に貢献しているのだそうです。
この資料によると、約1300名の海事代理士が業務を行っていて、最近は女性も増えているとのこと。

http://www.uminoshigoto.com/protect/substitution_person.html

船員や造船所、海事系の教育機関の紹介などもあって、学習教材としてとっつきやすいサイトなのではないでしょうか。

残念なことにサイトへの協力団体として、各種団体が掲載されていますが、なぜか海事代理士会が入っていません…。

参考:
海の仕事.com
http://www.uminoshigoto.com/
国土交通省「ポータルサイト「海の仕事.com」開設のお知らせ」
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/10/100401_.html
posted by machi at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91879326

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。