2008年04月24日

 

中部、北海道の海事代理士会支部のウェブサイト

多くの人は、日本海事代理士会のウェブサイトをご覧になったことがあるだろう。
http://www.nihon-kaiji.or.jp/

ご存知の方もいらっしゃると思うが、中部支部のウェブサイトも開設されている。
http://www.kaijidairishi-chubu.jp/

海事代理士の説明や、船舶免許制度の説明など、海事手続きの概要と、会員のウェブサイトへのリンクなどが紹介されている。

さらに、北海道支部のウェブサイトも現状、更新がとまっている感があるが、開設されています。

目的として、海事関係者以外の一般市民に「海の法律の専門家である」海事代理士制度を理解してもらうことを狙っているとのことです。

http://www.nihon-kaiji.or.jp/branch/hokkaido/hokkaido-public/

内容が充実していて、結構驚いた。
支部長のビデオメッセージをはじめとして、海事代理士の取り扱い政令の一覧や、他ではあまり見ることのできない海事代理士報酬額の目安が掲載されています(小型船舶操縦免許関係のものは各事務所のページで報酬額が提示されていることがありますが、船舶登録関係など、思いつく限りの手続きが載っている印象を受けました。但し現在のものとは違う可能性があるので注意は必要です)。


他の支部でも、情報公開のためにウェブサイト等を開設できればいいのにと思いました・・・(実際は、実務等が忙しくてそれどころではないのでしょうけれど)。
もし、ウェブサイトが開設している情報ございましたら教えていただけると幸いです。
posted by machi at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海事代理士試験対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94486785

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。