2008年05月04日

 

港町の海事代理士参入障壁を実感

GWなので、読書をすることもあるのですが
港のほうまで、友人とドライブに行ってきました。

港のあたりの比較的車線の多い道路で、窓から外をみると
「海事代理士」の看板がありました。
わたしも、確かに海事代理士ですが、海事代理士事務所の看板をみるのは初めてでちょっとした興奮をしてしまいました。
比較的昔から建っている看板のようだけど、経営とか成り立っているのだろうか、と一瞬考えましたが…。
その事務所のあるビルから数件先に「ボート免許」というまた結構大きい看板が…。なんと、小型船舶の教習所がありました。

その事務所について調べてみると、その地区に昔からあって、先代から引き継いでいる海事代理士の事務所とのこと。
wikipediaにも「古くからの港町では、既存の資格者の事務所が何代にもわたって市場を独占しているため、こういった市場での新規参入は簡単ではない」と書いていますが、ロケーションといい、先行者利益というのがあるのだなと実感した日でした。

参考:Wikipedia「海事代理士」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%BA%8B%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%A3%AB
posted by machi at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつだか相続の仕事で船外機の移転登録の仕事があったような…?
何かの依頼にぶら下がって出てくる以外、閑古鳥ですね。
物価上昇でパンの耳も替えなくなってきました。
明日から何買えば良いダダや?
ハコベの鍋でも?

ましゃ○殿、U●Sの社長様が彼女とコンビニに現れたぞ。
このまま行けば年内には…?
かっ様も3人目を頑張るのかな。
と言ってもこんなローカルな話題は誰もわからんですな?
その前に他人様のブログのコメントにこんなこと書いて良いのかよ?
と言いつつも多分奴らは見に来ていると思うけど。
自分のブログに何も書かず、他人様のブログにコメントする変な私でした。
Posted by 的中くん at 2008年05月06日 10:17
コメント感謝です。
他の仕事で、ぶら下がってこないとないのですが…。なかなか難しいものです。

ローカルな話題ですか、まあいいんじゃないでしょうか。またブログの更新も楽しみにしております!
Posted by machi(go) at 2008年05月06日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95661868

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。