2008年05月12日

 

領海等における外国船舶の航行に関する法律案に反対した川田龍平議員

けさから、体調が悪いので、あまり仕事もはかどっていません。
また、ブログで書こうと考えているネタが、少したまっているのですが、結構頭の中を整理する必要があるものもあって、十分に文章化できないのです。
海事代理士に直接関係するものも、あまり関係しないものもあるのだけども…。

***

参議院で可決されて、衆議院で審議されている「領海等における外国船舶の航行に関する法律案」ですけれど、参議院本会議では1名を除いて、全員が賛成したそうです。反対したのは薬害エイズ訴訟で有名な川田龍平議員、彼のブログにその反対の理由が書いてありました。

法案が「『国益』を盾に他国の脅威を煽る偏狭なナショナリズムの流れに乗って登場した」ということが問題で、海上保安庁の装備は「準軍隊」とも言うべき水準になっていて、危害射撃などが恣意的運用のもとに行われるのではないかと危険視しています。
http://ryuheikawada.seesaa.net/article/93456822.html

社民党の政策担当の事務局長をされている方のブログでは、「賛成やむなし」と書いてあります。
その理由は海洋法に関する国際連合条約(海洋法条約)との関係、立法の必要性、他の法令の適用との関係、便宜置籍船が多数を占める日本商船隊への影響などがあるということなのだそうです。
http://pub.ne.jp/syokota/?entry_id=1324578

海上保安庁の資料にもあったと思いますが、多くの国では外国船舶に対して同様の規制を行っていること、海上におけるテロなどの危険が多く発生していることから、比較考量しても必要な施策だと私は考えます。
(代理士の業務拡大にもつながりますしね)

参考:参議院議員 川田龍平ホームページ
http://ryuheikawada.jp/


posted by machi at 23:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 海事行政
この記事へのコメント
人気の世界の一流は激安ルイヴィトン財布ブランドコピー品です。完璧な品質なので、ブランド見分け方も見分けできないです.は本物と同じな材料を採用して、ルイヴィトン最高な技術でつくって本物の手触りなどと同じのようです。ルイヴィトン時計定番のマトラッセが人気の。そのモダンなデザインと機能性は、どんなファッションにもお洒落に引き立ててくれる。全て激安特価でご提供
Posted by ルイヴィトン激安 at 2014年07月16日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。