2008年05月27日

 

乗船履歴証明書を偽造して海事代理士が逮捕

小型船舶免許の更新の際の、乗船履歴証明書を偽造したとして、愛知県の海事代理士が逮捕されたというニュースが載っています。

以下、ニュースの転載
http://www2.nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=25572
---
顧客が、小型船舶免許の更新をする際、提出すると講習が免除される乗船履歴証明書などを偽造していたとして、愛知県大府市の海事代理士が逮捕されました。男は、300件以上の余罪を自供しています。

有印私文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、大府市横根町の海事代理士、彦坂昌範容疑者(37)です。警察の調べによりますと彦坂容疑者は、2003年から去年までの4年間に、顧客4人が小型船舶免許の更新をする際、一定の乗船履歴があれば講習が免除される規定を悪用し、飛島村内の会社での就業証明書や乗船履歴証明書を偽造して中部運輸局に提出した疑いが持たれています。彦坂容疑者は、通常より高い手数料を取り、「小遣い稼ぎにやった」と容疑を認めています。「過去10年間に300件以上やった」と自供していて、警察は約250万円の利益を得ていたみて詳しく調べています。
---

正直、このようなことが行われていたことがショックです。確かに、顧客から乗船履歴が足りないときなど、どうにかしたいという要望は多いのでしょう。私のブログでも乗船履歴証明書の書き方を検索していらっしゃる方も結構いらっしゃいます。
顧客の要望に応えるサービスは重要ですが、法令遵守は、法律隣接職として絶対守らないといけないことだと感じます。自分の仕事の価値をおとしめるだけでなく、海事代理士全体の価値を下げることになるからです。

http://mainichi.jp/chubu/newsarchive/news/20080527ddq041040011000c.html
上の毎日新聞には「取引先に無断で」とか、「4人は講習不要な乗船履歴があった」という事実も書いてあります。このあたりが明るみになった要因なのかもしれません。

海事代理士という言葉は、本当にメディアに出現しないので、記事の検索で見つかるとうれしいのですが(日経テレコンでみてみると、過去10年くらいで日経四紙で褒章以外に出現したことがないようです)、今回ばっかりはがっかりな記事でした。
言いたいことは、たくさんありますが、このあたりで終わりにします。
posted by machi at 03:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
この国に 守るベキ 法など ない、 俺たちが 守るのは 愛しい 家族だけだ。  彼のこと なんか 裏 ありそうだ。  多分 無罪。 彼が そうなら 日本中の 海事代理士 いなくなるね。
                                     また 仕事 たのむよ 彦坂くん                  
Posted by カルト at 2008年06月04日 00:01
何か裏がありそうですか。私にはわからないことが多いです。
Posted by machi(go) at 2008年06月05日 01:29
8日の早朝に銚子マリーナで某軍団の練習会がありまして、
それが終わった頃に海洋レジャー安全振興協会の
小型船舶操縦士更新失効講習があるのですよ。
私は某軍団の練習を応援?(巻き添えで走らされる?)
するつもりですが…マラソンだけでもやれってか?
あたしゃ〜泳ぎしかできないでざんすよ。
たぶんそこでもこの事件が話題になりそうですね。
私も小型1級所持者なので更新講習聞いてきます。
マラソンやらされたら?疲れて居眠り?←ヲイ?

帰りは松岸でゲルマニウムでも入るかな〜。
私のゲルマ入浴中の銃砲類乱射の来店はご遠慮ください。
ルネ銚子の玄関に防犯カメラがついています。
長崎みたいな事件はもう起きて欲しくないよ。
防犯対策のために料金も上がってしまった(泣)

自分のブログもロクに書かないのによく現れる私です。
そして今日もコメント荒らしに来てる始末?
バタ様へ。見てないでたまには何か書け〜〜〜?
Posted by 的中くん at 2008年06月07日 00:41
私も、小型船舶をとりにいこうかなと最近思っていますね、人の免許を更新するなら、まず自分のからというきもしますね。
Posted by machi(go) at 2008年06月08日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98108815

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。