2008年01月09日

 

副業海事代理士

昨夜から、「どうやったら士業でご飯を食べられるか」というテーマで頭がいっぱいだ。
そこまで、深い意味を持って取得して、登録しようとしているわけでもないのだから、実際にあり得ないが。
自分が成功者になれる可能性があるという妄想なんてはじまってしまって仕事が手につかなかった。
ということで、昨夜気になった本を立ち読みしてみた。
「副業として行政書士をやってみよう」というテーマで書かれた本。

そもそも論として、行政書士は副業でできないという固定観念があったけれど、いまはIT時代だし、電子申請を駆使したり、やり取りをeメール主体にするなどしたら可能なんじゃないのと、IT業界出身の行政書士がいろいろと語ってくれています。
内容は、WEBを使ったり、申請書類をつくるためのソフトを紹介したり、報酬額の決定方法を「IT屋」っぽく示したりと、「もしかしたら私でもできるかもしれないな」と思ってしまうノウハウ。最近流行っていたライフハックの行政書士版かなとも思いました。
仕事を「フローチャート」にして、INPUTとOUTPUTを明確に定義する方法は、秀逸。
くどくどと説明すると、まずは、業務を分割してタスクにしていくわけです。問い合わせを受ける、書類をつくる、書類を提出するといった具合に(本当はもっときちんと分けるのだと思います)。
その中で、そのタスクのなかで、何をINPUTとして(たとえば、クライアントの財務状況、住所氏名など)そして、何をOUTPUTとするか(財務諸表、構成員名簿など)をきちんと定義していくわけです。そして、役所に提出するものが、最終OUTPUTとなるわけです。
その細切れのタスクがどれだけの難度なのか、どれだけの時間がかかるのかで、報酬額を決めていく。システム開発の見積もりみたくなるわけです。
わたしは、仕事でシステム開発に携わったこともあるのですが、そのような考えを士業に取り入れようと考えたこともなかったので、これは使えるなと思ったわけです。

副業でなくても、ノウハウとして有効なものが多いので、一読の価値があるかもしれません。

副業・行政書士開業マニュアル 行政書士資格を256倍活用してプラス256万円収入アップしようよ!
川口 弘行
アスキー (2007/02/19)
売り上げランキング: 41485
おすすめ度の平均: 4.5
5 他に類を見ない
3 やはり、甘くはなさそう!
5 今後かなり期待できる営業形態だと思います
posted by machi at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ

2008年01月08日

 

勝間氏の知的生産術

19歳で当時最年少で、公認会計士二次試験を合格した勝間和代氏の
知的生産法の本を、立ち読みしました。
同氏の本は、以前読んだこともあって、印象に残ったのと
電車の釣り広告でも、この本を宣伝していて気になっていました。
会社で、「生産性が低い」と上司に言われるから、対策を練らないといけないので、読もうと思ったのです。

内容は、記憶に残っていたところを書き出します。
知的生産法は、INPUTを高めるために本に投資しましょうとか、ノートパソコンを使いましょうとか。実は音声はINPUTの効率が高いよとか、フォトリーディングなどの速読手法をマスターしましょうとかそんな内容。

一方、OUTPUTは、彼女のマッキンゼー時代に習得したフレームワークなどの、コンサルタント本によく書いてあるような内容。何冊かこの手の本を読めば、出てくるはず。
特筆すべきは、運動、食事、睡眠が大切だと書いていること。こういう話を書く人はあまりいないので、なるほどと思った。

個人的に、確かにコンサルタント本に書いてあることは、マスターしたらいろいろ仕事に使えそうなんだけど、「誰でも習得できる」といわれている割には、結構難しいと感じるのが、本音。有る程度の頭のよさがないとマスターできない(記憶力というより、回転の良さ)と。
公認会計士に合格できる頭が備わっている、いわゆる地頭がいいひとが書いた本にすぎないというのが、私の感想です。
30分くらいで概要をつかむ程度に立ち読みできるので、仕事の帰りでも読んでみるといいかもしれませんね。

ブログを持ってアフィリエイトで小遣い稼ぎという話をよく聞くので
私もamazonのアフィリエイトを導入しました。
といっても、何度もブログをつくっては放置しているので
アフィリエイトも経験済みなんですけれどね。
正直言って、クリックして買ってくれる人なんていません。
海事代理士の開業に似たようなものだと思っています。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.5
4 具体的実践例が豊富です
4 レバレッジリーディング練習本?
5 実践あるのみ!!
posted by machi at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メモ

×

